2012年6月20日水曜日

あるMが振り返る木古内2012

こんちは。
振り返るシリーズも3回目ですね。
木古内お疲れちゃんでした。
今年もMで行って来ました。

前回、前々回とYZ125で走りましたがUスケ選手のように回せるわけもなく、
ボボボ、モモモと走っておりました。

それじゃイカンと一念発起、YZ250を買ったわけですが(練習しろよw)
その後2年間木古内のレースがなかったわけで、
今回やっとのことで思いを遂げることができたわけです。

が、

走り出したらボボボ、モモモは相変わらずw
でもスピードは出ますね。笑っちゃいます。
林道でアクセル全開にしたら死ねます。

急いで走らないことも意外と得意です。
トルクも十二分にありますので、トップギアでもウッズなんかも楽々です。
かえって低いギアで開けるとすぐ滑るので高めのギアがお勧めです。
(オートマ走行を調子に乗りすぎると突然エンストするのは愛嬌だw)

ちなみにおいらのYZ250は2006年モデル
フライホイールを重くしてあります。
リザーバー追加&水没対策はもちろんのこと、
今回は林道対策としてWERのステダンを付けました。
(標準はフォークオイルの5wらしいですが、今回オイルはたまたま持ってたATFを使いました)
これがなかなかよろしかったですね。
林道で良い感じのスピードで石を踏んづけても振られないのは助かります。
何度か命拾いしました。
サスペンションも前後とも林道用にモディファイ(リバルビング含む)してます。
これがなかなか良い。というか最高に良かった。
初期がかなり入りやすいが奥では踏ん張る。ストローク量もそのままです。

2週目以降少し締め込んだらさらに良くなった。
(ちなみにMXコースでは柔らかすぎて全く使い物にならないサスですが)
MHJのデビルさんに相談すると手配してくれます。

今回はコンディションも悪くなかったのでラジエターが吹くこともなかったですね。

それらを踏まえた上でビデオでも見てくださいよ。
前日の一発目の試走です。
コース確認がメインですのでツーリングモードです。
レースになるとエントラントの皆さんはこれの1.5倍ぐらいのスピードで走ってるんじゃないでしょうか?

レースじゃないので気楽にコジコジとツーリングしてるつもりで見てねw

お手元にコース図があるとわかりやすいかもですぞ。


■まずは スタートからCP1まで

ホコリがすごいでしょ?
付いていくとなんのビデオだか分からなくなるよw



■次いでCP1からCP2

ここの右コーナーがやばかったですね。
もう少し手前にミラーがあれば良かったんですが。 2日目はここにタイヤ置きました。


■続いてCP2から月山ルートの真ん中まで。

良い林道ですね。スピード出すとホコリでなんにも写らないw
道路に落ちてる黒いのがプーさんのプープですw


■月山の真ん中ぐらいからCP4まで。

一回目のウッズ終了ですね。

■CP4からCP6です。 

お待たせしました林道です。
一番スピードが出る区間じゃないでしょうか?
ちなみにここでもアクセル半分も開いてません。YZ250恐ろしい子w



■CP6からCP8

ここは結構大きめの砂利が敷き詰められた林道。
前回はここで地面にチョップを喰らわせた記憶がありますw
もちろん地球は割れず、おいらの手首が腫れただけですがw
日が進むとワダチができてきて走りやすくなります。
そこそそスピードが出ますのでラインを変えるときは要注意ですぞ。
やっと半分まできましたぞ。 ちょっと休憩だ。


■CP8からCP9



新コースですね。
つづらおれの下りです。
上るとなると結構つらいかなぁ。
2日目大変だったんじゃないですか?
そうでもなかったですか、そうですか。
ちなみにここでナンバー拾いました。



■CP9からゴールまで

いよいよラスト CP9からゴールまで一挙公開w
今回は水が少なかったのでスプラッシュも控えめですな。


次の日からいよいよレースでしたが結果はほかのサイトに譲ることにします。
(山の中で木こり&土木作業だったのでよく分からないのが事実だがw)


コジコジ的には1日目終了後雨が降ってきたのは驚きました。
決して気持ちよく走らせるだけで終わらせない。
木古内にはエンデューロの神様いるなって思いましたよ。


最後になりましたが主催者の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
微力でしたがおいらたちM軍団も一生懸命働きました。

エントラントの方もお楽しみいただけましたでしょうか?

おいらは3日間怪我もなく存分に木古内の自然の美しさ、厳しさを味わうことができました。
ほんと、感謝、感謝の3日間でした。

また機会があることを祈っております。



大森さんのサイトからもらってきました。
http://stde-net.main.jp/2012stde.htm

てな訳でお送りしました今年の振り返るでしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
ビデオをUPしたことで
「もっと開けろよ。」
「こりゃ鍛え直さなきゃいかんな。」
等の声も聞こえてきそうですが、怪我なく楽しくエンデューロ。終わりよければすべてよし。
これにて一件落着(?)

3 件のコメント:

tori さんのコメント...

動画たくさんで楽しませてもらいました。また行きたいね。

kiyo さんのコメント...

おつかれっす。アニキ。
いや~動画いいすね!!りょーをオラオラしてるとこなんか特に♡

コジコジ さんのコメント...

■toriさん
先行集団も取りたかったんですが、気がついたらもういませんでした(笑)
毎回このような機会をいただいて感謝です。

■kiyoさん
ういーっす、おつかれちゃんです。
MもOJTでいろいろ教えることありますからね。
りょーちゃんも今回でだいぶMレベルが上がったと思います。
レーサー乗ったらもうついて行けないかも。